にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ弁理士ブログランキングです。

2009年05月23日

試験中の飲み物

明日が短答ですね。
いまさら得点に直結するアドバイスはないだろうと思ったのですが、一つだけありました。

去年から、ペットボトルに入った飲料1本を、持ち込めるようになりました。
僕は、糖分とカフェインを補給しようと、コーラを持ち込みました。
案の定、トイレに行きたくなりました。
試験中は我慢するつもりでしたが、試験時間が3時間半もあるので、我慢しきれないですね。
試験時間中のトイレは原則禁止なのですが、同じ部屋で数十人がトイレに行っていたような気がします。

トイレに行く時間のロスと、
「トイレ行こうかな、我慢しようかな」という雑念が入るロスを合わせると、
点数にして1・2点の違いが出ても、おかしくないと思うのです。

アドバイスとしては、
・トイレに行きたくなったら、すぐ行く。(手を挙げて監督官の指示に従うことになっています)
・カフェインは利尿作用があるので、お茶やコーヒーは要注意です。
万全のトイレ対策をとって、がんばってください 笑
posted by かずひで at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120054015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。