にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ弁理士ブログランキングです。

2009年06月05日

答案構成用ノート

去年の今頃のことを思い出してみると、
土曜はWセミナーの模試、日曜はLECの模試、を受けていました。
全文書きはその2回で、あとはひたすら答案構成をしていました。

1問あたり20分くらいかけて構成をして、
項目落ちををチェックし、
暗記するべきことをメモ。
それを、1日あたり、10〜15問くらいやっていました。
プラスして、前日にできなかった問題の復習もします。
カフェを3軒くらいはしごして、やってましたね。

題材としては、その年の答練の問題ですね。
LECとWセミナーは、ほほ全部入手しました。

僕は、論文の講座は受けたことはないし(LECの裏技はとったけど)、基本レジュメも読まなかったのですが、このやり方で知識も人並みに増やすことができました。

答案構成のノートの写真が出てきたので、載せてみます。
ヴィレッジヴァンガードとかで、売っているやつです。
味気ないノートを使うよりは、こういうおしゃれなノートの方が、少しは潤いがあるかと。
それから、結構薄いものなので、使ったノートの数で、勉強量が把握できます。
「5冊に突入!」みたいにテンションも上がるし。
論文直前期の1ヶ月で、10冊くらい使ったと思います。
20080625212255_t.jpg
posted by かずひで at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。