にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ弁理士ブログランキングです。

2009年07月07日

論文おつかれさまでした

論文試験おつかれさまでした。
解答速報会の手伝いで、論文試験の問題を解きました。
特許は、問題Tを落ち着いてこなせたかどうかが勝負でしょうか。
意匠は、出願の日の認定の問題が、あまり3条の2特有の感じじゃないのが気になります。
商標は、「摩治郎」が創業者の名にちなんだ商標だというのを、どこで使うのかがよく分かりませんでした。

去年、一昨年と比べると、簡単だったとは思います。
とはいっても、現場で解いたとしたら、なんだかんだで項目落ちはしてしまうでしょうね。

さて、手応えがあってもなくても、終わったことをあれこれ考えても仕方がないので、選択試験のある方はそちらを頑張って下さい。

選択免除の方は、さっそく口述の勉強に入りましょう!




なんて言われても、この時期から口述のために青本をみっちり読み込む気にはなれないですよね。
そこで、口述インプット講座というのを作りました。

内容は、最初の60分で「口述対策として何をインプットするべきか」についての解説をして、残りの4時間近くで、口述アドバンステキストの「体系別問答集」の朗読をしています。
「青本を読む気になれないよ。ちょっと休みたいよ」という方にも、朗読を聴いて気楽に口述の準備をして頂きたい、という意図で作りました。
よろしければ、ぜひご利用下さい。

口述アドヴァンステキストの方もよろしくお願いします。
posted by かずひで at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。