にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ弁理士ブログランキングです。

2009年08月06日

条文横断講座

今年から、条文横断講座という講座が始まります。
新しい講座なので一から教材を作っていましたが、だいぶ完成に近づいたようです。
今日は、講義収録の合間の時間にM口先生がやってきて、チェックしていました。

横断というのは、法域をまたいだ学習をしていくという意味。
横断講座チームのリーダーに、
「ほんとに横断できてるんですかー?」
と聞いてみたところ、
「いやいや、ちゃんと横断してますよー」
とのことでした。
(かなりアホっぽい会話)
確かに、レジュメを覗いてみた感じでは、表をたくさん使って、法域を跨いだインプットができるようになっている感じです。
関連事項をまとめて記憶した方が、想起するためのインデックスも増えますからね。
結構いいかもしれないです。
posted by かずひで at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ハヤシ屋中野荘

ハヤシライスにチキンカツとほうれん草のトッピング。
カツはボリュームがありすぎました(x_x;)
20090805120837.jpg
posted by かずひで at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中野グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛の四文屋&121ダイニング

牛の四文屋の内臓系の串焼き。
シビレがおいしかったです。
ホルモンの名前は、なかなか覚えられません。
20090731180731.jpg

121ダイニングの、ハンバーグ&エビフライ。
サンプラザ中野の最上階で、眺めがいいです。
サラダ&スープバーもついています。
20090803121425.jpg

LECの方は、短答過去問集がもう少しで完成しそうです。
現在、最終チェック段階のようです。
posted by かずひで at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中野グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏ゼミ選抜試験

明日と明後日が、LECの夏ゼミの選抜試験です。
http://www.lec-jp.com/benrishi/choice/seminar/zemi.shtml
「日曜に受けるから、土曜に受けた人に問題を教えてもらおう!」
なんてことができないように、ちゃんと違う問題を準備しているようです。
まあ、それはそうですよね。

さて、ゼミの問題作りは、僕が調整役になったようなかんじです(いまいち役割が分かってない)。
今のところ、特実2回分の問題と解説の作成が終わり、ゼミ担当講師のみなさんに、チェックをお願いしているところです。
11人全員が見てくれるので、洗練されたいい問題になるかも!
(逆に、調整が面倒という噂も・・・。)
ゼミにふさわしい問題になるように頑張ります。
posted by かずひで at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

陸蒸気

LECで働く魅力はと聞かれれば、そのベスト5の中に、ランチがおいしいことが入ってきます。
そんなわけで、今日から「中野ランチ」が新カテゴリとして加わりました。

本日は「陸蒸気」という、焼き魚のお店。
写真のように、囲炉裏の炭火焼で、魚を焼いてくれます。
http://www.nakano-okajoki.com/
ランチの焼き魚定食は900円。
今日は鮭を注文。
身がやわらかく脂ものって、かなりおいしいです。
朝食の鮭とは違いますねえ。

20090728120531.jpg
posted by かずひで at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中野グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

短答過去問集

席が冷房から遠い位置で、ちょっと暑いです。
扇風機にあたりつつ、団扇で扇ぎながら仕事してます。

短答の過去問集が、一通り完成したみたいです。
「みたいです」というのは、僕は一人で夏ゼミの作業をやっていて、過去問集チームの進み具合が、よく分かっていないのです。
一人で作業するのは、ちょっと寂しいですねえ。
posted by かずひで at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁理士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

